紅葉、最高でした〜✨

北海道の紅葉シーズンは早くて、10月末から始まりました。

北海道大学、北海道神宮などに出かけましたよ。

ちょっとだけマスクを外して、紅葉の芳しい香りを胸の奥深くまで吸いました。(*^_^*)

 

北海道大学の銀杏並木です。

 

 

大学の博物館内に西興部村産の牛乳から作られたソフトクリームがありました。

人と近付かないように注意しながら、久しぶりの食べ歩きです。

ちょっと寒かったけれど美味しかった〜♪

 

 

落ち葉を集めて星形が作られていました。可愛い~☆

 

 

 

そして11月には関西方面に足を運び、初めて有馬温泉に泊まりました。

北海道より葉が小さく繊細でまっかな紅葉にうっとり〜(*´∀`)♪

 

 

有馬温泉の客室からの眺めです。雷が鳴るあいにくの曇り空でしたが、景色は美しかったです。

 

 

有馬温泉は透き通った湯の「銀泉」と赤い色の「金泉」があるんですね~

同じ土地から2種類の温泉が出るなんて、不思議だなと思いました。

泊まった日の温泉は「薔薇風呂」でして、ちょうど大浴場の湯に足を入れた時、係の女性が籠一杯の薔薇を浴槽に撒いてくださいました。

本当にドラマのワンシーンのような体験でした!

 

画像はありません╰(*´︶`*)╯

 

 

 

有馬温泉の後は、神戸へ行きました。

 

 メリケンパークに建つモニュメント。BE KOBE

 

神戸港開港に伴い外国人住宅地として誕生した、北野異人館街にも行きました。

 

 

神戸港はあの有名な平清盛が築いた所なのですね〜。深い歴史に感銘を受けました。

 

 

紅葉を巡り、美味しい物をたくさん食べて帰路に感じた事は…

日本って良い所だな~、四季があってその土地その土地の美味しい物があって、古い物を大切にしつつ新しい物もあって。

幸せだな~と思いました(*´∀`)♪